topimage

2017-11

英語できます!のレベル - 2017.11.13 Mon





昨日テレビで「シン・ゴジラ」を放送していて
上映当時からなにかと言われていたけど

テレビを観ていたひとたちの中でもやっぱり
石原さとみちゃんの英語が下手だの
発音が悪いだのとさんざんの反応で
あ~またか、とうんざりしました。

まあたしかに『おばあちゃんが日本人の日系アメリカ人』
つまりほとんどアメリカ人の英語とはちょっと違うなと思ったけど

でも実際の石原さとみちゃんは
英会話スクールのCMでもおなじみの通り
ちゃんと英語が話せるひと。

それなのに「たいしたことない」
などとよく言われています。


逆に小さい頃ちょっと英語圏に住んでいた俳優さんだと
実際そんなに変わらないなというような発音でも
やたらと「さすが帰国子女!」などとホメられたりして

さらにぜんぜん英語ができない「出川イングリッシュ」は
すばらしい!と絶賛される不条理。 (Θ_Θ;)


英語が話せる、といわれる芸能人を叩いたりするひとたちは
なんというか、面白くないのかなと思います。

帰国子女でもないのに英語が話せる、というのが。



20171113_20171113074339f11.jpg



俳優の福士蒼汰くんなんかは
すごくがんばって英語を勉強していて
英語でスピーチしたりしていたけど

そういうのを観てもやっぱり
「あれで英語できるなんてよく言えたもんだ」
みたいな意見があったりして感じ悪い。(・3・)


英語できます 

と言うにはいったい
どれほどのレベルを要求されてるんだろうと思います。


石原さとみちゃんも福士蒼汰くんも
ちゃんと自分の意見が言えるだけの英語力があるし
(と、わたしが偉そうに言うのもナンですが)

もうぜんぜん十分だと思うんですけどね。
気に入らないんでしょうね、きっと。

ホントお気の毒だわ。


英語圏に住んでみるとわかるけど
いわゆる「ネイティブ発音」じゃないけど
ネイティブ(そこで生まれ育った)なひと
・・・というのはたくさんいる

というかむしろ
そういうひとのほうが多いかもしれないです。

インドとかスペインとか中国みたいに
自国の訛りがあってもネイティブなひとがたくさんいる。

英語なんて単なるツールなんだから
ちゃんと通じればいいじゃないの。

なのでもうそろそろ
他人の英語を批評する風潮は止めないかなあ。


・・・と、英語圏在住20年以上だけど
ネイティブ発音には程遠いわたしは思うのであります。





そんなわたしが書いたこちらの本
絶賛発売中!! (説得力なし)







今週もよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~






楽天ブックスはこちら

(しつこくてすみません)







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!

関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

すごくすごく、はげしく賛成!
かくいう私も、グアムのホテルで働くアジア系のおばちゃんの、ペタペタッとした発音に、英語の勉強続けるモチベーションもらいました。あんなに力強く、意思を持って話しながら仕事するのは、当たり前だけど素晴らしいと!
私も、綺麗な英語より、伝わる熱意を持ち続けたいと思いました。

えいご

私は山奥のど田舎生まれ。そんな田舎に
英語の塾が出来て、勉強嫌いな私でも楽しく通ってたの思い出しました!
発音は今も昔もカタカナ英語。何とかなったりならなかったりだけど、いつもどうにかなってたりする。

立教大松本先生

ある研究会で「これからの英語は東南アジア」と言っていました。
確かにその当時先生が監修のEテレ「オトナの基礎英語」でも香港や
シンガボールが舞台でした。しかし,今の舞台はロンドンだけどね。
イギリス英語,アメリカ英語だけではなく世界各地で使われている
英語も英語。発音がどうであろうと臆せず英語を使うインド人や
東南アジア諸国の人たちに敬意を表します。

私は英語の単語を羅列するレべルなのですが(汗)、それでも伝えようと一所懸命話していた時にネイティヴスピーカーの人達は聞こうとしてくれていたのに、日本人のちょっとペラペラ喋れる人にププっと笑われたのを思い出しました。

言語はツールだもん

「話せる」ひとを貶めるひとたちはたぶん「大したことない」って思って安心したいんだな。わたしも僻みと嫉妬の狭間でグラグラするからわからないでもないけど…完璧な英語でなければ認められないってなんだ。王室に嫁ぐわけじゃなし、通じれば御の字だと思ってる。云いたいことを伝え、向こうの云いたいことを理解出来ればラッキー🤞てなもんです。「完璧」になるまで待ってたら一生何も話せない!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/442-b9d773ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

POPできました! «  | BLOG TOP |  » BIG DAY!!

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク