topimage

2017-12

PIKAとはなんぞや - 2017.12.08 Fri






ニュージーランドにはマオリ
グアムにはチャモロという先住民がいるので

どちらでもマオリ語やチャモロ語が
日常生活の中で普通に使われます。


グアムに来たひとはたぶん

PIKA

という言葉をよく見かけると思います。



20171208.jpg



PIKA はチャモロ語で spicy
「辛い」という意味です。

が、PIKA'S CAFE という人気店が
辛い料理ばかり出しているというわけではありません。(笑)
普通の美味しいカフェ。


でもグアムでレストランのメニューを見ると
なんとかかんとかのPIKAソース とか

PIKAなんとかかんとか

みたいなお料理があったりするので
そういうのはピリッと辛い料理だと思ってまちがいなし。
辛いのが苦手な方は注意してください。

ついでにもうひとつ

DONI もよく見かけますが

こちらは「唐辛子」という意味なので
つまりどっちも辛いです。

さすがタバスコ消費量世界一!(だかなんだか)



ニュージーはニュージーで
マオリ語がだいぶ入っている
というかグアムにおけるチャモロ語よりも
比率は高いと思います。

でもどっちも日本人にとっては
ローマ字読みでとても発音しやすいので
実は英語より覚えやすかったりします。(´艸`)


同じ英語圏といっても
それぞれ独特の言葉が混じり合っているので
海外旅行に行った時はそういうのを探してみるのも
また楽しかも、と思います。








はばないすうぃーけん!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~






本にもちょっと書いたよ







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!




関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/461-439f964b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「参りました」は英語でなに? «  | BLOG TOP |  » on the go はお弁当(かな?)

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク