topimage

2017-10

「あーはん?」の使い方 - 2016.06.06 Mon




英語の相槌というと

「あーはん?」

みたいなのがすぐ浮かびますが
これもニュージーではあんまり聞きませんでした。


というかたぶん言ってたんだろうけど
どっちかというと日本語の「うん、うん」
に近いような発音だったので
ほとんど違和感がなかったのです。


しかしグアムに来たら
絵に描いたような「あーはん?」がはびこっており
当たり前だけど日本人のみなさんも
「あーはん?」とか言っており

へえ~ホントに言うんだね
映画だけじゃないんだね

・・・と感心するばかり。





<絵に描いたような「あーはん?」の例>
201606061.jpg





しかし「Thank you!」 と言った時なんかでも
「あーはん?」と返されることが多く


「あーはん?」 じゃねーよ! (`□´)



・・・とブチ切れそうになるわたしは
まだまだ修行が足りないのでありましょう。







ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

本当は全然そんなことないんでしょうけど、
「さんきゅー」「あーはん」のやりとりは
「よくってよ」と言われているような気分になりそうですw
画伯の描いたブロンド美女がそう言ってるように見えるだけなのかもしれませんww

これ!これ私の親友がすごい言ってた!
彼女はオージーで、オーストラリア~LA便を飛んでるCAなのですが、この会社で働きだしたばっかりの頃、「LAでお店の人に有難うって言ったらいちいちアーハーンって返される!」って、不思議そうに言ってました。

友"Thank you."
店の人"Uh-hah."
友"....no, I mean... thank you!"
店の人"...Uh-hah"
というやり取りを、複数の店員としたそうですよ。
「いやいやそこはHave a good dayとかWelcomeとかThank you too」とかじゃないの?」

と憤慨?したオセアニア組。まさに、「アーハン」じゃねえよ!ですよね。
アメリカ英語に、またまたカルチャーショックでございました。

相槌・・・「ぁ、ぃやぁ(いぇ?)」じゃないんですね。「あーはん」って私の脳内では「あ、は~ん」=「いや~ん、ばか~ん、うふん♡」になっちゃうんですけど!(笑)

きなこさん、いつもありがとうございます。とても驚いたので書き込ませてください。NYCでは、あーはん、聞いたことあありません。ヤーヤーが多い気がします。英語の相槌といえばあーはん、How are you?にはfineだと思い込んでいたので日々発見です(^-^)

きなこさん、お早うございます。

私は英会話レッスンに出ている時だけ、「う、うん」または「ふ、ふん」とか
どちらも鼻にぬけるような声でうなずくよう頑張っているのですが、
だんだん疲れてくると「え~っ?」とか「へえ~」になってしまいます。

マンツーマンなので20分もたつと疲れてくる私は、ご自宅以外は多分、
一日中英語シャワーのなかにいらっさる、きなこ先生を
とても尊敬いたしております。<(_ _)>

ちなみに、Quebec出身の先生からは一度も「あ-はん」を
聞いたことがありません。
「うんうん」て感じで頷いてはいますが。

え~っ!"Thank you." にも「あ~はん」って返してくるのですか?!
それは私もぶちきれるかもです 笑

NZではほとんどの人が"That's OK." と返してくれていましたね。
"That's OK." と言うことをそれまで知らなかったので
「これぞ活きた英語!」と感動した覚えがあります。
(学校で習った "Your welcome."は聞いたことありませんでした。
たまたまかな?)

話はそれましたが、こう言われたらこう答えるみたいな、日常でよく使うフレーズでのイギリスとアメリカの違いが他にもあればぜひ教えてください。






訂正

↑すみません、"You are welcome"でした (汗)

お返事です

>ぼたんさん
そうなんですよ!
なんか上から目線でカチンとくるんですよっ!!


>結さん
まさにその通り!!
ああそのお友達と夜を徹して語りたい!!!!


>しの&みーさん
う~ふん? というのもありますが
どちらもなんかアレですよね。(´艸`)


>yuさん
なんと!都会ではそうなんですね!
いまどきあ~はんとか言ってるのは田舎者なのか!


>アストリッドさん
英語のシャワーだなんてとんでもない 乂(>◇< )
霧雨ぐらいです。うすーく降ってます。


>ゆぱりさん
NZではNo worries. もよく聞きましたねー。
グアムでは1回だけ聞きました。オセアニア人だったのかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/47-1866d021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェックの書き方までちがう «  | BLOG TOP |  » BREAKFASTとの出会い

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (28)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (93)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (61)
カタカナ英語 (16)
ニュースの英語 (19)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (4)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク