topimage

2017-12

ちょっと待ってHOLD - 2016.06.21 Tue




このあいだ
「電話をつないでもらう」時に
なんて言えばいいのか?

という記事を書きましたが(→


今度は電話を受けた時。

「少々お待ちください」と言って
保留ボタンを押してつなぐ。

この時なんて言うのかは
みなさんご存知だと思うのですが


Just a moment, please.


が、しかし!


今の今まで(ていうか昨日まで)わたしは
Just moment, please だと思ってた!!


知らなかった。

「a」 が必要だとは!!


・・・・恥ずかしい (/ω\)


なので「じゃすともーめん、ぷりーず」 ではなく
「じゃすもーめん、ぷりーず」 ですね。

明日からそう言おう。


・・・・と思ったけど
わたしは One moment, please と言ってました。


どっちでもいいみたいですが
自動音声とかでよく 「わんもーめん、ぷりーず」
と言われるのでなんだかそれがクセになってしまった。


もうひとつ「Hold the line, please.」(ほーるどざらいん、ぷりーず)
も、よく使われています。




まさに「HOLD THE LINE」 という曲があるTOTO



わたしは Hold on a second, please.
と言うことが多くて

考えてみたらやっぱりこれも
自動音声が言ってたから覚えたのでした。

わたしの英語の先生は
自動音声なのかもしれない。(淋)


相手が話し中だとか
ちょっと確認します、などの時
「お待ちになりますか?」というのは

Would you like to hold?
(うっじゅーらいくとぅーほーるど?)


Hold は電話以外でも使う言葉で
「マドンナのスーザンを探して」 という映画の中で
エレベーターに乗ろうとしていたマドンナが


Hold the elevator!!!!


と叫びながら走ってくるシーンが
なぜか強烈に印象に残っています。








なかなか使い勝手のいい言葉です、Hold。


しかしTOTOだのマドンナだの
今日はちょっと懐メロですな。ヾ(´ε`*)ゝ










ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

でーこん役者

「マドンナのスーザンを探して」 を映画館で観た世代です。
当時のマドンナの人気からは信じられないほど、広い館内にお客が2~3人だったのを強烈に覚えています。
それだけ大根役者だったってことなんでしょうね。

Hold

グアム、サイパンでは"Kindly Hold”って言う人が多くてなじめなかったのですが、最近は慣れてしまいました。

きなこさんのブログを読んでると、NZに行きたくなります。グアムじゃなくて。
この記事を読んで、Hold on a second, please.を、テストで「もう一度抱きしめてもいいですか」と訳した子がいたことを思い出しました。あぁ、青春!

お返事です

>とらさん
マドンナは大好きなんですけど
俳優としては。。。。ね。。。。(;^_^A


>Zurappeさん
Kindy Hold、言いますねー。
なんかどう返事すればいいのかアワアワします。


>こて丸さん
すてき!!!!なんてロマンチックな訳なの!!
わたしが先生なら花丸あげます。(点はあげないけど)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/59-1f5c56b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コックはクック «  | BLOG TOP |  » ホームステイの苦い思い出

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (100)
職場の英語 (24)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク