topimage

2017-11

テーマは要注意 - 2016.07.01 Fri




カタカナ英語とホントの英語って
発音がちがったりするじゃないですか。


えーとたとえば VIP とか。
(カタカナじゃないじゃん)


日本語だと「びっぷ」ですが
英語だと『ヴィーアイピー』

「びっぷ」と言っても通じないかも。
言ったことないのでわかりませんが。

VIPなんて言葉が出てくるような会話しないし。ヾ(´ε`*)ゝ




201607011.jpg





「テーマ」もそんな感じです。

英語で書くと theme

これ発音むずかしいよ。

「すぃーむ」 みたいな感じです。

theater (しあたー)の「し」
ていうか「すぃ」。
舌をはさむ感じの「すぃ」。

そのまま伸ばす!
「すぃー」

そして「む」っ!!

すぃーむっ!!щ(゜ロ゜щ)


頭の中に「テーマ」が入ってると
せっかく「すぃー」まで行ったのに
伸ばしてるうちに「マ」が乱入してきたりするので(!)

まずいったん「テーマ」にはお引き取りいただいてから
新たな気持ちで theme に臨むのがよろしいようです。


ところでなんで「すぃーむ」が
「テーマ」になっちゃったんだろうと調べてみたら
ドイツ語 だそうです。

ドイツ語かー!!!! w(゜o゜*)w
そうきたか。






<今日の単語> theme
※クリックすると別窓でWebio辞書が開きます。






ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


トラコミュバナー
にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~





※いただいたコメントには基本的に
週末まとめてお返事しますので
過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

いつも楽しく拝見してます。

>頭の中に「テーマ」が入ってると
>せっかく「すぃー」まで行ったのに
>伸ばしてるうちに「マ」が乱入してきたりするので(!)

そうそう、絶妙やわぁ。脳内観察されてるみたい。(笑)

ところで私も「すぃーむ」がなんで「テーマ」になったか疑問だったのですが、
ドイツ語からでしたか。一つ賢くなりました。(^^)

では。

毎度毎度へ~!ってお勉強になります!すぃーむ、初めて知りました。
今日のすぃーむで思い出したのですが、ずーーっと前からアテネ(ギリシャ)の発音も謎です。
なんて発音するのですか??

きなこさん…

我が家のリビングにモナカくん降臨してきなこさんに告げ口しましたかね?(←失礼)
と思うくらい、まさに私(と夫)がいつも話してる事でした!
テーマはドイツ語とは初耳でした。早速夫にドヤ顔で教えようと思います(`_´)ゞ

イギリス人の英語の先生が、「日本人のカタカナ英語で一番気になるのは”ニッチ”」とおっしゃってました。本当は「ニーシュ」なのにー!だそうです。知らなかった~

Thの発音とか

Theme・・う~む。
発音や、テーマの綴りについて考えたこともなかったので、
今、目からうろこが落ちています爆。

さらにthの発音が加わって、わたくしには困難を極める発音です。

今日、レッスンがあるので、Quebec出身の先生に聞いてみます(〃'∇'〃)ゝ

お返事です

>aki-kiyoさん
そうなんですよ、ドイツ語なんですって。
知りませんでしたねー!!!


>ちびとらさん
アテネね!「あーすぃんず」みたいに言いますよね。
ギリシャ語だとアテネなんでしょうか???


>ミクロネコさん
教えてあげてください、ドヤ顔で!
しかしなんとアカデミックなご夫婦。


>Makiさん
ニッチ!へえー、知りませんでした!
他にもいろいろあるんでしょうねえ。


>アストリッドさん
むずかしいですよね、themeの発音。
カタカナを先に覚えちゃうとややこしい。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/67-cc56d8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語で何を話すか? «  | BLOG TOP |  » ONO と OBO

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク