topimage

2017-09

英語で何を話すか? - 2016.07.04 Mon





当たり前といえば当たり前なんですけど
「英語が話せること」は単なるツールでしかなくて
本当に大事なのは

英語で何を話すか

。。。ということなのです。


なんてエラそうなことを言ってみる。ヾ(´ε`*)ゝ


NZ在住1年ぐらいの時ホームパーティに招かれて
まあまあ英語にも自信がついてきた頃だったので
気軽に出かけて行ったんですけども

見事に撃沈しました。 ゙〓■●゙




201607041.jpg



なぜかというと話題がなかった。
その頃は「英語を話すこと」に一生懸命で
「英語で何を話すのか」「何が話したいのか」については
スッカスカだったのです。

相手の言うことはわかるし返事はできるけど
「そうそう、それでね!」 と話を続けることもできないし
「そういえばこの間・・・」と話を振ることもできない。

英語力もなかったけど
それ以上に思い浮かばなかったのです。
日本語でさえも。

特に話したいこともないしなー。(゜-゜;)

・・・・と沈黙が続き
盛り上がらずに終わってしまった。


いっぽう英語はカタコトでも
めっちゃ盛り上がっている人たちもいます。

なぜなら彼らには「話したいこと」があって
英語なんかメチャメチャでもちゃんと伝わるから
会話のラリーが永遠に続くのです。


こういう時の最強カードは「子供」で
子供さえいればまちがいなくその話題で
しばらく盛り上がることができます。

あとは趣味ね。

車とか釣りとかスポーツとか
その場にあるワインや料理の話とか
うまいこと趣味の合うひとに出会えれば安心。

わたしの場合は犬を飼ってるひとを見つけると
逃すものか!と犬談義に持ち込むのですが

しかし往々にして
「子供カード」を切ったひとに持っていかれる。

子供カード最強。
大貧民のジョーカーぐらい最強。)゜0゜(



というわけで
英語の勉強をすることも大事ですが
「この話題なら話が続く!」という
得意分野を見つけておくのも重要。(・ω・)b






ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ



にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~



※いただいたコメントには基本的に
週末まとめてお返事しますので
過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。










関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

質問一つ良いですか?

英検、取得当時は3級、海外に繋がり無し、でも緩めの英会話には行っている(旅行に行った時に多少は使いたい❗)。

その様な、普段全く英語に用の無い私が、何とか多少上達しつつ続ける方法、有りますか?
続けているだけになりつつあります😅。

必要のないイメトレなんですけど
「子どもカード」をきったとして

子ども関連のことを英語で言うの難しいなぁと思いました。
最終的に知ってる単語を並べると
モンスターとかデストロイヤーとかw
そんな表現になってしまいそうです。
ネタが豊富な赤子時代だとより難しそう…
ちくび切れたとか○んこはみ出たとか…


アニメか漫画ならお互い通じる単語を知ってるから盛り上がりやすそうです!
オタク最強ー*\(^o^)/*

雑談力

いつも楽しみにしてます^ ^

「話題がカスカス」は本当に悩みますね。仕事場に外国人がいて一番怖いのは休憩時間でした。きっと向こうも(笑)当時の私に使えるカードを教えてあげたい・・・

あと、何でしょうね、英語で話すときキャラがブレます。私、もっと温厚な人間のはずなのに、って思うことがあります!謎です。

会話のラリー(^^;)

今日もまた、こころに、いや、あるのか不明なわたくしの「英語脳」に
深く響きました。

きなこさん、ありがとうございます。

私は米英のドラマ映画を観ていて、あっこれは?という時は、
不明点をすぐメモに書いて次のレッスン時にQuebec先生に聞いています。

そこからいろいろな話をしてくれるのですが、半分でも解れば・・・と
心底思います(-o-;
会話のラリーへの道のりはまだ遠く・・・

わかる!わかります。

成人してからの生まれて初めての海外が、ロンドン短期ホームステイでした。いつもレッスンでフリートークで詰まってたので、いくつか話題テーマを用意して、しかも関連ワードや日本のデータも下調べしてました。当時、東日本大震災直後だったので、用意したテーマが原発とか災害とか少子化問題とか、ガチガチに硬かったのを思い出します。ものすごく硬くてマジメな子だと思われたに違いないです。
(;´Д`A

お返事です

>minさん
モチベーションを保ち続ける方法、ということですか?
自分の趣味や好きな分野を英語で調べたりすると飽きないですよ。


>ぶたさん
学校や習い事の話とか、家でこうだったああだったとか
話題は尽きないみたいです、子供カード使うと。


>ゆいさん
わかりますわかります。わたしはだんだん英語のキャラが
日本語のキャラを侵食しつつあります。。。。


>アストリッドさん
わたしもよくドラマ観ながらメモってました。
でも何を書いたかを忘れる。


>とも。さん
あーそうですよねえ。そういう難しい話題に限って
言いたいことがたくさんあったりして。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/68-f9984b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万能ワード LOVELY «  | BLOG TOP |  » テーマは要注意

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (38)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (26)
お店で英語 (8)
グアム生活 (25)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (90)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (58)
カタカナ英語 (15)
ニュースの英語 (18)
旅の英語 (17)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (3)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク