topimage

2017-11

万能ワード LOVELY - 2016.07.05 Tue




NZではツアーガイドをしていたので
ファームステイをする修学旅行の生徒さんを
毎年たくさんご案内していました。

ファームステイ=農業体験 なのですが
たいていは広大な牧場を営む裕福な邸宅で
夢のような時間を過ごすというもの。

わたしのホームステイとは大違いだわ。




201607051.jpg




とはいえほとんどが初めての海外旅行で
英語もよくわからないのに
いきなりファームステイ!? ということで
生徒さんはもれなくビビっています。

そんな時生徒さんたちによく

とりあえずラブリーって言っとけば大丈夫 v( ̄ー ̄)v

・・・とアドバイスしていました。



たとえば「ごはんが美味しいです」とか
「お庭の花がきれいですね」とか
「お子さんかわいいですね」とか
「その服とてもステキですねとか

もうこういうの全部ラブリーでいいの。

いいのいいの。

超便利。


ニュージーランドでは万能ワードだったけど
グアムに来たらまったく聞きません。

あまりにも便利なので
最初の頃はついつい使っていたんだけど
いつも「はあ?」みたいな顔されるので
このごろめっきり出てこなくなりました。

残念だなあ。

お上品で好きだったのになあ。

またひとりでキャンペーン始めようかしら。






ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~



※いただいたコメントには基本的に
週末まとめてお返事しますので
過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。




関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

スコットランドで『Today's lovely day』とすれ違う人によく言われました。
ふ〜ん、lovelyって言うんだ〜と知りました。
それから英会話の先生が『いいわよ』とか『よくできました』って場面で『super!super!』と連呼していましたが、アメリカでも言いますか?

Lovely 良いですね!
そういえばアメリカ本土でもあまり使わないかも。
Wonderful! とか Great! とか 言う人が多かったです。
Lovely キャンペーン、私もしようかな、日本でですが笑

そうですそうです、イギリスではすんごくイカツイおじさんも何かにつけLovelyを連発していました。
カリフォルニアではまったく聞きませんでしたわ。
イギリスにもアメリカにも住んだので、Kinakoさんにいちいち大きくうなずく私です。分かるわ!!

以前私が通っていた英会話教室のイギリス人の若いお姉さん先生がよくlovelyをつかっていました!懐かしい!
子どもの英会話の先生(日本人、アメリカ英語っぽい)は確かに全然使いませんね。super!をよく使ってるような気がします。

lovelyアメリカ人は使わないのですか~。便利なのに。
お天気も子供もおばあちゃんも猫も部屋の飾りつけも全部ラブリーで済むのに。
AmazingとかFantasticって言うとちょっと大げさだけどLovelyなら嫌みなく褒めてる感じが良いのですよね。
物事がスムーズに行ったときはLovelyの他にSweetとかも言いますかね。
Awesomeとか?

えっ、、、

あたし、レッスンで
いっ らぶりでー、いずにっ。
って言ってた!大手英会話教室は、先生がコロコロ変わるので、どこかで覚えたんですねー。

懐かしい!

オーストラリアにいた時に、
料理が美味しいことをLovely って言ってて
衝撃を受けたのを思い出しました(*^_^*)
料理の感想が可愛い⁈ってなに⁈って(笑)
Lovely 、ほんと便利ですよね(*^_^*)

お返事です

>mSamさん
super!! は聞いたことないんですけど
それは私がsuper! と言われるようなことをしていないからでしょう。


>とちみしさん
Lovelyって便利なんですよねー。
ぜひ広めましょう!日本とグアムで。(笑)


>Emmamamaさん
あとおばちゃんがよくthank you, love とかいって
最後にlove つけるのもほんわかして好きでした。


>Gontaさん
そうかーやっぱりアメリカ人はsuper!って言うんですね。
言われてみたい。。。。


>結さん
そういえばsweet as! ってよく言いませんか?
わりとお兄ちゃんとかが使ってたイメージ。


>とも。さん
きっとイギリス系の先生だったんですね。
アメリカ人の先生に言ったらはあ?って言われるかも。(´艸`)


>hana*さん
わたしは今でもlovely って言ってしまい
お店の人に変な顔されます。



ご質問

つれもな当初から背景させて頂いています。
公開コメントでの質問にしては片寄った内容で恐縮なのですが、
8月に高1の息子が学校の語学留学でオークランド郊外のお宅にホームステイの予定です。
お土産などで喜ばれるもの(100均商品の日用品なども含め)を教えていただけないでしょうか? パッと思いつくのは、扇子、手ぬぐい、抹茶味のお菓子などです。
あと向こうで簡単に作れる日本食で喜ばれるものは何でしょう、過去の例で言うと『NZの方は茶色の食べ物を好まず、お土産の羊羹やふるまったカレーライスやお好み焼きなども人気がなかった』とのこと。本当かしら⁈
きなこさんのおススメがあれば教えて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/69-4a95b7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お札を数えよう! «  | BLOG TOP |  » 英語で何を話すか?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク