topimage

2017-11

Paper or Plastic? - 2016.07.08 Fri






以前テレビでアメリカ人のタレントさんが


「アメリカのスーパーでは支払いの時

Paper or Plastic?

って聞かれるけど、それは

キャッシュ(=ペイパー)?
クレジットカード(=プラスティック)?


て支払い方法を聞いてるんだよ!」



・・・と言っていて
グアムに来て間もなかったわたしは
「へえ~」と思っていたのですが

あれから5年
そんなこと一度も聞かれません。



いや実際は聞かれる。(どっちだよ)


「ぺいぱーおあぷらすてぃっく?」て
たしかによく聞かれるのですが
キャッシュかカードかではなくて


「紙袋?レジ袋?」 という意味で。


そしてわたしは非エコ民なので
「ぷらすてぃっくぷりーず!」 と言います。




201607081.jpg




まあせっかちなわたしは
いつもレジではすでにカードを手に持っていて
すきあらばスワイプする気マンマンの臨戦態勢なので
キャッシュかカードかなんて今さら聞く必要ないんだけど。


でもあのタレントさんの話がどうも頭から離れず
もしかしてグアムだから言わないだけで
アメリカ本土ではそういうのが当たり前なのかしら

ロスとかニューヨークでお買物した時に
もしかして恥かいたりするんじゃないかしら

と、5年間ずっと疑問なのであります。
(そんな予定はないが)



ちなみにニュージーランドでも
そういう聞き方をされた記憶はなし。


アメリカにお住いのかたいかがですか?







今日はただの質問でした _(^^;)ゞ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~








※いただいたコメントには基本的に
週末まとめてお返事しますので
過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

北カリフォルニアベイエリア情報

へ〜、その説、初めて知りました!
我が家が住んでいた8年間、"paper or plastic?" は「紙袋かビニール袋か?」でした。
と言っても、既に6年以上昔の話ですが…😅
多分(ほぼ絶対)、今でも変わっていないと信じています。
「現金かクレジットカードか?」は"cash or charge"だったような気がします…が、なんと記憶が定かではない😱
きなこさまと同じく、わたくしも既にカードを握りしめてる派なので、聞くまでもないグループだったのかも😅

NY情報

え?キャッシュかカード???どの人ですかそんな嘘言ったの?21年住んでいましたが、紙袋かビニール袋?ですよ。私もカードを使う気満々で出しているので、聞く必要がない人でした。(笑)日本人はせっかち?

OH, SD情報

きなこさん、はじめまして。
大阪在住、黒柴飼いのおはと申します。
オハイオ州とサンディエゴに留学していた私ですが、「紙袋かビニール袋か?」でした。
つれもなもこちらのブログもいつも楽しく読ませていただいています。

昔アメリカ北東部、今南部に住んでます。昔は紙袋とプラスチック袋二種類備えている店が多くて、袋に関してPaper or plasticと聞かれましたけど、最近はどっちかしか置いていないお店ばかりでもうこれは聞かれませんね〜。オーガニック系スーパーはおしなべて紙袋、それ以外はプラスチック。レジで聞かれるのは、もっぱらCredit or debit です!

ミシガン州でも「紙袋かビニール袋か?」の意味で使われてました。
Whole Foodsは紙袋しかないから聞かれませんでした。
そしてやっぱり「Credit or Debit?」ですね。
その発言をしたアメリカ人タレントさんが誰なのか、すっごく気になります!

西海岸にいましたが、それはやはり紙袋かプラッスティックバッグのことでしたよー。

ハワイに住んでいましたが、スーパーでは必ず聞かれました。
もちろん、紙袋か、ビニール袋かの意味で!

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
四半世紀以上前ですが、WYOMINGでもUTAHでも紙袋かビニール袋でしたよ。

いつも心の中で「へぇ~」ボタンを沢山押しつつ(古・笑)
つれモナと同時にこちらの更新も楽しみにしています♪

えーと、皆さん袋だと仰るということは、そのタレントさんが言ったのは
『んなわけないじゃん』的なジョークだった可能性はないでしょうか?
「飛行機に乗る時は靴を脱ぐんだよ~」とか「フィンガーボウルの水はぐびーっと飲むものなんだよ~」とかと
同じような、知ってる人は「ちげーし!」ってニマニマしちゃう、『うそんこ情報』、だった、とか・・・?

LA情報

LAに20年住んでいますが、paper or plastic?はやはり「紙袋 or ビニール袋?」です。最近はエコロジー的な理由で(市にもよりますが)スーパーでビニール袋の使用を禁止するとかしないとかの条例の決議で揉めているので、一部のお店ではビニール袋が有料になりました。そういうお店では大抵"do you need a bag?"と聞かれます。有料化していないお店でも、マイバッグを持参すると1枚あたり5セントのクレジットをくれるスーパーもいくつかあります。
ちなみにカードを出すと、debit? or credit?と必ず聞かれます。

私も「ネタだった」に一票〜。
ペーパーかプラスチックか選べるってなんかすごいなあ。

オーストラリアは(ニュージーもかな)1個か2個の小さな買い物だったら「袋、いる?」とあげない前提で言われることはよくありますね。特に割引はないけど笑

私もテレビで聞きましたよ~。クイズバラエティで英語問題の解説をする外国人女性がそんなことを言ってました。シチュエーションはスーパーだったかレストランだったかは覚えてませんが、会計の時に~的な感じで言ってて、みんな「へぇ~なるほど~」って。でもあまり使われてないようですね…

わたしもプラスチックです。
ペイレスではじめて聞かれたときは焦りましたが、もう大丈夫。
洗剤と食べ物分けて入れてくれますよねー、ていねい(笑)

NHK英語講座

大昔、NY,NJに住んでいたころは
Cash or Charge?でした
10年前にNYに行った時には
Credit or Debit?でした

Paper or Plastic
話の流れで意味は分かりましたが、
このフレーズ
10年近く前になると思いますが
NHKの英語講座で初めて聞きました

LA 郊外ですが、paper or plastic... プラスチックバッグか紙バッグかですねー
エコには程遠く、プラスチックバッグをえらんでいますが。小さいゴミ箱にちょうどいいんですよね

お返事です

>hummingbirdさん
そうですよね、「キャッシュかカードか?」なんて
聞かれたことないですよ私。(´艸`)


>Papaya さん
○○ドルです、って言われてからおもむろに小切手帳とか出してる人見ると
((o(>皿<)o)) キィィィ!! ってなります私。(笑)


>おはさん
やっぱりそうかー。
グアムだけじゃないんですね。(´▽`) ホッ


>あおぞらさん
オーガニック系スーパーで紙袋にいれてもらっている私
・・・という姿に酔いそうなわたし。(* ̄m ̄)


>とちみしさん
誰だったかなー。
どこ出身かにもよるんですかね。


>こぱさん
西海岸カッチョいい!
西海岸がそうなら世界はみんなそうに違いない!


>クミコさん
ハワイがそうならグアムもそうに違いないのです。
むしろ何でもハワイの真似してほしいのです。


>meganさん
ということは昔から変わらず
紙袋かビニールか、ということですね。


>yukkieさん
うーん、でもそんな感じではなく
マジメに英語を教えてくれるコーナーだったんですよ。


>LAのKIKIさん
すてき!LAに20年とかステキすぎます!!!
でもマイバッグで5セントっていうそこだけはグアムと同じ。(笑)


>結さん
言われる言われる!「いらないよね?」っていう雰囲気が
ガンガン漂ってますよね、あれ。


>へいさん
ですよねーですよねー!!!
だんだん不安になってきていた。(笑)


>かるめんさん
でも時々「え?それとそれ?」とかいう組み合わせで
袋詰めされることがあってあとで詰め替えます。ヾ(´ε`*)ゝ


>chichiさん
そうですねー、credit or debit ですね。
NZでは credit or EFTPOS なのです。(debitと同じ)


>Akikoさん
そうなんですよ!ゴミ袋にちょうどいいんですよね。
ゴミ袋として再利用するんだからエコなのになー。


古い記憶を呼び覚まされました

ものすご~く遅いコメントで失礼します
ロスに住んで初めての買い物で↑を聞かれてなんのこっちゃ?と思ったのを思い出しました
そして プラスチックを選択した後…後悔しました
その袋がびよ~~んとのびることのびること!
卵を入れていたのですが 帰る途中で(歩いて買い物に行っていた・そんな人は辺りで誰もいなかった・笑)
袋は千切れ 卵はほぼ全滅でございました…
以後紙袋愛好者になったのは言うまでもありません

レジ袋を結ぶ件

結ぶと、追加でそこに品物を入れるのが困難になるから
万引き的なことを未然に防げる。が定着したのではないでしょうか?
フィリピンでは 他の店で買った食品レジ袋を
先に店頭で預けないと入店できなかったりしますた。

Paper or Plastic?

まだdebitの存在すら知らなかった20年近く前、シカゴ近郊のGSで1回か2回聞かれたことがありましたよ~。それ以来そういう言い方で聞かれたことはないです。もしかすると昔はそういう聞き方をしてたんだけど、最近はdebitカードが浸透したので、この聞き方ができなくなっちゃったのかも。。。  袋の口を縛ってくれるのはうれしいですね。車のトランクに入れる時は、道中袋が倒れて中身が散乱するのが嫌なので口を縛ってから入れてます。ここシカゴ近郊では過去20年間で1度だけ店員さんが縛って渡してくれたことがありました。上の理由から、紙袋は自分からは選択しません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/72-b85bb923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディスるのdisって何? «  | BLOG TOP |  » それがthough

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク