topimage

2017-11

Four も違うとは! - 2016.07.15 Fri





たいへんなことが起こりました! (ノ゜ο゜)ノ


あるオフィスビルでエレベーターに乗ったのですが
アメリカ人のおじさんがすでに3階のボタンを押していました。

そして「何階?」とわたしに聞くので
Four, please. (4階お願いします)
・・・と答えました。


会話はそれだけ。



そうしたら突然!!!



「オーストラリアから来たの?」


と言われたのです。




ええええええ~? (゜ロ゜;)
なんで?


なんでなんでなんで?



・・・と思いつつ
「ニュ、ニュージーランドですけど・・・」 と言うと


見事なアメリカ英語で
「Four の発音がちがうからさ」
と言い残しておじさん降りてしまいました。




201607151.jpg




たしかにね

実はたしかにその時自分でもちょっと
カンペキな Four だな、と思ったんですよ。

いつもはFor も Four もたいして変わらないんだけど
その時はなんかうまく言えた気がしたの、 Fourが。

でもアメリカ英語とイギリス英語で
Fourの発音までちがうとは知らなかった!!!


発音記号見てもよくわかんないけど
YouTubeで実際の発音を聞くと
よーくわかります。

たしかにわたしが言ってるのは
イギリス英語のFourだった!
知らなかった!!!










ちがいますねー。

こんなに違うとは思わなかった。




でもすごくない?

初対面のアメリカ人のおじさんに
イギリスではなくオーストラリアから来たの?
と言われるなんて(NZだけど)

わたしのKiwiイングリッシュも
なかなかのもんじゃない? <( ̄- ̄)>

ちょっと惜しいけど。






こうなったら一生Kiwi英語で行くぞ!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ



にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~





※いただいたコメントには基本的に
週末まとめてお返事しますので
過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

Sureもすごい違うねーって言われますね。
アメリカはしゅあーだけどオーストラリアはショァーって感じですかね。

きなこさん、大したものです‼︎

ぜんぜんちがうっ
!(◎_◎;)


暮らしてきた国は国籍を越えるんですね!
スゴイです!!

すっごく勉強になります!中高生の息子たちにエラそうに教えてやろっと♪

勉強になります!外国に行ったとき、いつも使いたい英語があるのですが。わんこを散歩させている人とすれ違うとき「さわっていい?」と聞きたいのです。なんて言ったらいいのでしょうか。

お返事です

>結さん
ああっ!わたしショァーって言ってる言ってる!
それも違ったのか!!!! w(゜o゜)w


>きはるくさん
もはやネイティブです。(笑)


>ぶたったさん
こんなに違うとは驚きですよね!
知らなかったわー。


>ふりおちゃんさん
エラそうにしちゃってください!


>麦田真慢さん
Can I pet your dog? (きゃないぺっちゅあどっぐ) てよく言われますよ。
そして最初のコメントに戻ってショァーと答えるのです。ヾ(´ε`*)ゝ


いつもブログ楽しくみてます!
初めてのコメントにドキドキ(((;゚Д゚)))

私も今年グアムに行った際、入国で「英語しゃべれる~?」と聞かれて
まぁ、喋れなくもないけどペラペラではないし
話せると話が長くなるので「少し」と答え。。。
「誰ときたの?」
【旦那さんと~!でも、明日友達が来て、彼女の結婚式なんだぁ】
と答えたら・・・

「オーストラリア?ニュージーランド??」

と・・・。

はい。
中学生の時短期ホームステイでNZ
専門の時1年留学でAUS

この会話でバレとるがな!w
思わず同じだったので、コメントヽ(・∀・)ノ

いつも行くたびにモナカ君とアイス君に会いたくて探してましたw
また次回行ったさいは、きなこさんとアイス君に会えるといいな~。

きなこさん、 いつもつれモナ楽しく読ませていただいています😀

アメリカ人の先生から英語を習い、カナダに1年留学、 現在オーストラリア人の夫とオーストラリア暮らしなのですが、 こっちの人と会話するとなんだかしっくりこない、 あと一歩分かり合えないことがあったのですが、このブログで納得しました! アメリカ英語が染み付いててオーストラリアの人には理解出来るけどちょっと違和感があるっていうことがあるのかなぁと思いました。 なんだかスッキリです😂


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/77-22e439cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Marine Day «  | BLOG TOP |  » やさしい Take your time!

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク