topimage

2017-10

2週に1回 fortnightly - 2016.07.25 Mon





グアムには毎週金曜日に発行される
「グアム新聞」という日本語情報紙があるのですが
(WEBサイトこちら →

来月からは隔週になるというお知らせが出ていました。




201607251.jpg




で、気づいたのですが
NZだったらここは
fortnightly と書くところ。


そういえばfortnightlyって
グアムに来てから聞かないなあと思ったら
どうやらこれもイギリス英語だそうです。


ただでさえ英語に苦労してるのに
こんなとこまで違ってやれやれですわ。┐( -"-)┌


日本ではお給料とか引き落としとかは
「毎月○○日」というのが多いと思いますが
NZでは隔週○曜日が多いので

fortnightly という単語が
日常生活で普通に使われます。

お給料も家賃の支払いも保険料も
みんな2週に1回だった。

グアムはNZほどではないけど
でもやっぱりお給料は隔週です。


ちなみに頻度順にまとめると

毎日 Daily
毎週 Weekly
隔週 Fortnightly (Biweekly)
毎月 Monthly
毎年 Annually


ついでに気になったので
「季刊」はなんて言うのか調べてみたら
Quarterly だそうです。


なるほどねえ。(*-ω-)







ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~



※いただいたコメントには基本的に
週末まとめてお返事しますので
過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。







こちらはほぼdailyで更新中。
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

いつもきなこさんの取り上げる英語にはっとさせられます。fortnightlyも知らなかったけれど、fortnightはなぜ2週間なんだろうと前からぼんやり思っていたことを思い出し、調べたらfourteen nightsから来ているのですね。まずそこから知らなかった。これでfortnightlyもばっちり頭に入りました。ありがとう、きなこさん。

fortnightly、知らなかった('〇';)

きなこさん、お早うございます。

2週間に一回、はEvery two weeksってことしか頭になかった私は、
bi-weeklyもfortnightlyも初耳だったので、驚いて横になっております(笑)

毎日 Daily→毎週 Weekly→隔週 Fortnightly (Biweekly)→毎月 Monthly→毎年 Annually
まではなんとか来ましたが、季刊Quarterlyにたどりついたところでアウトでした。

毎回はコメント差し上げられないんですけど、
いつも「はぁ~、なるほど!なるほど!」と感激しています。











毎日 Daily
毎週 Weekly
隔週 Fortnightly (Biweekly)
毎月 Monthly
毎年 Annually

思い出した!

Fortnight使ってました!オーストラリアで!
もうン十年前なので、すっかり忘れかけてましたw

いきなりアメリカ英語だった人間なので、biweekly が普通で、fortnightly の方が初耳でした。
(この単語を見たときにぱっとイメージしたのが、西洋のお城の夜景(笑)。fort (砦)にひっぱられたのでしょうか)

覚えておきます。

アメリカではBiweeklyなんですね。
Fortnightlyしか頭になかったですよ~。
Biweekly覚えておきます!
オーストラリア英語が長いとアメリカ英語忘れてます・・・(笑)

お返事です

>八朔 さん
なんとなくfourteenっぽいですよね。
いつも雰囲気でぼんやり覚えるんですけど。ヾ(´ε`*)ゝ


>アストリッドさん
下のほうに書いてあるのは復習???
ありがとうございます。(´艸`)


>社長秘書さん
オセアニアではやたら使いますよね。
隔週、好きですよねえ。


>m.i.さん
逆にNZではbiweekly聞いたことなかったです。
ここまで英語が違うとは予想以上でした。


>こたこさん
わたしもfortnightlyしか浮かびませんでした。
また「英語知らないやつ」だと思われるとこでした。_(^^;)ゞ




ずっとアメリカの私は、Fortnightlyが初耳でした!
ところ変われば・・ですね。
つれもなも愛読してますが、こちらも面白いです!

ちなみに、お給料や、発行頻度でsemi-monthlyというのもあります。
そのままズバリ半月ってことですが、bi-weeklyとほぼ似てるけど、
日付が決まってます。1日と15日とか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/84-58a0e3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レジはCASHIER «  | BLOG TOP |  » 7月はフリオ

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (28)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (93)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (61)
カタカナ英語 (16)
ニュースの英語 (19)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (4)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク