topimage

2017-10

雨にまつわる英語 - 2016.07.27 Wed





雨が少なかった今年のグアムですが
ようやく雨季らしくなってきました。

観光客のみなさんには申し訳ないけど
カラッカラだったので雨はありがたい。


まあ程度によりけりですけどもね。




201607271_20160726204336dd5.jpg




雨にまつわる英語といえば
天気予報などによく出てくる
patchy rain (ぱっちーれいん)

パッチワークのpatch で
日本語で言うと「ところにより雨」。

まさにパッチワークのように
あっちこっちでにわか雨が降ってる感じです。

響きもかわいいしイメージしやすい。(*゜▽゜*)


もうひとつ
グアムではほとんど聞かないけど
drizzle (どぅりずる) というのもあって
これは「霧雨」ぐらいのことを指します。

オークランドの冬はこの drizzle が多くて
じめじめジメジメしているんだけど
グアムでは晴れてるか滝のように降る shower の二択なので
drizzle なんて言葉は使う機会がないのです。


そして patchy rain や shower で
ずぶ濡れになっちゃった・・・・という時は



soaking wet!! (そーきんうぇっと)



wet だけでもいいんだけど
soaking wet のほうがずぶ濡れ感があります。

びっしょびしょ! という感じ。


使ってみてねー。







ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~



※いただいたコメントには基本的に
週末まとめてお返事しますので
過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。






グアム情報はこちらでどうぞ。
「☆つれモナ☆」にGO!







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

はじめましてm(__)m

雨と言えば、学生の頃に、
どしゃ降り="cats and dogs"と習いましたが、
これは日常的に使われる表現なんですか?

drizzle、天気予報でめっちゃよく見ました!シカゴだったので、雨はいつもしとしと程度でしたから。

そういえば、傘をみんな差さないんですよ。日本人的には差す程度のシャワーでもウィンドブレーカーのフードをかぶってやり過ごしてしまうんですよ。突然の雨、とかじゃなくて、朝からずっと降ってても、です。めちゃくちゃ乾燥してるし、風の強い土地柄でしょうかね。(濡れてもすぐ乾く)最初、傘というものがアメリカには存在しないのかと本気で思ったくらいです。

ずぶぬれになっちゃった!を文章で言うとしたら
I got soaking wet.とか言うのでしょうか?
実際の使用例をご教示いただけると幸甚でございます。

spitting はグァムでも言いますか?

>ヘコロさん
あくまでわたしの乏しい経験では、ですが
活字で見たことはあるけど口語では聞いたことないです。


>名無しさん
NZでもグアムでも傘ささないです。だから傘の文化がないですよね。
レースクイーンみたいな傘しか売ってない。(´艸`)


>Yukarinさん
わたしはそれでいいと思います!
単にSoaking wet!!! でもOKです。


>たらこさん
懐!!! spitting よくNZでも聞きました。
グアムではshower か heavy rain か thunderstorm の三択ですねwww



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/86-968fac83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

営業時間を聞いてみよう «  | BLOG TOP |  » レジはCASHIER

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (28)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (93)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (61)
カタカナ英語 (16)
ニュースの英語 (19)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (4)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク